2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑いですネ

流木の花器が貯まっております。 疲れも貯まっております。従って流木作りは一休み。 って言うか、作っても置く場所が有りません。そこでブロ友の方へお願い。ご希望のものを片づけてください。 無償ですので、好きな物を遠慮なく持って行ってください。送料…

暑いですネ

流木のいたずら作業が一段落しました。ので片付けもそこそこ部屋へ逃げ込んで日記を書き始めました。部屋は網戸で開けっぱなし。PCに向かうには電灯を点けます。するとますます暑さがまします。昼間でも電灯がないと見えぬほど目がしょぼついております。ふ…

草刈りが忙しい

伸び放題の草はとても刈り切れません。持っている草刈り機は充電式ですがバッテリーと充電器が行方不明。ホームセンターへ行って買って来よう。エンジン式は面倒くさい。ではどうする。コードを延ばせば電動の草刈り機が使える。電動の草刈り機は故障が少な…

雨の中頑張りました。流木の花器

曇り空の下、「サアー頑張るぞ。」と道具を拡げた時、 「弁当の幟旗がどうもおかしい」と義弟から電話。参ったな、今日は俺も忙しいんだ。と言うわけにもいかずしぶしぶ出掛けました。 弁当屋を始めた義弟も、幟1本が勝負ですのでほったらかしておくわけに…

流木で花器???

これでも花器のつもりです。全体像が判り難いのは、写真の角度がうまくなかったなかったせいです。 大きさは 36×34×19cm 穴は 4×4.5cmの変形。深さは 10cm 穴の小さいのを深さでカバーしました。形のウンと崩れているのを強調したくて、こ…

夏はガリガリ君。エッ アイス じゃあないよ。

折角拾って来た流木にも始末に迷う物があります。花器台には勿論できないし、花器にも・・・でも花器を作っちゃおうかナ。穴は大きく開けられないし困ったな。穴が小さければ深く掘らねばならないしーー。それでも精一杯大きくしました。がやっぱり駄目だ。…

大井川の増水???

雨の最中・放流の最中に大井川に出掛けていないので本当のことは知りませんが、 今朝の大井川には堤防に迫りくるほどの水はありませんでした。 降る前からの放流が効を奏したのか、雨の量がそれほどで無かったのか知る由もありません。 が、流木は今回の雨の…

雨模様の梅雨空の下、小さな流木の花器ができました。

時々降ってくる雨の下、小さな流木の花器を作りました。 大きさは 28×21×13cm 穴は 7.5 深さ 8cm小さな割には小技の効いた良い顔をしております。足になる3か所が引っ込んでいたので、余分な部分を切り取るのに手間取りました。雨模様で風が…

梅雨の合間に・・・

伸び放題の草の威力を、恥ずかしながら 撮りました。裏の物置 滅多に使わないので行ったことがありません。 蔦のからんだこのありさま、見事でしょう。住人の顔が見たい。 雨で畑に入れないので 草が大威張りではびこっています。 トマトやサトイモの付近で…

木地が良いと表面加工や表面処理が楽です。

腐れがほとんど入って無い木地です。所により猛烈に硬くてまるで硬木のようでした。木工用の錐では刃が立たず、鉄工用の錐のお出ましでした。硬いのは軟らかな場合より扱いが楽です。 大きさは 30×30×13cm 穴は 8.5×深さ 8cm中型で手頃の大き…

お化粧しなおした流木の花器

今日は日曜日。 何もする元気が無くボヤーとしています。近頃作った花器を見ていると何となくお化粧してみたくなりました。ひまな時には、直してみたくなる流木の花器、やってみました。 お化粧しない前とは随分変わりました。写真をクリックして拡大してご…

梅雨の谷間に流木の花器が出来上がりました。

前日の花器、雨でもやるぞと狭い作業小屋にやっと座れるスペースを確保して、始めようとしました。すると雨が止んで「外へおいでよ。」と天の声がしました。 それならお言葉に甘えて外でやらして貰いましょう、と梅雨の谷間に降り立ちました。雨が上がればこ…

目的を持って始めた流木の花器、雨で中断しております。

これなら何とかものになるだろうと、流木の山から1個選び出しました。が、雨で中断しております。 明日も雨。これでは何時出来上がるか見当が付きません。 木自体がしっかりしておりますので、楽しみです。 お判りの如く大振りです。穴が10cmの予定でス…

今日も良い物が出来ませんでした。流木の花器。

あれほど沢山あった流木に、思うようなものが見当たりません。探せばあるのでしょうが、ひっくり返して 下から探し出す気になれません。 この流木にも欠陥がありました。写真でお解り頂けますか?おまけに木目も出ないし、色が黒ずんでしまいました。黒っぽ…

狙いが解らなくなってしまった流木の花器

どこかいい所がないでしょうか?作っている内に、何がなにやら解らなくなってしまいました。苦労して作ったのに、主張出来る場所がありません。でもアップしておきます。

これぞ まさしく流木の花器 なーんちゃって

人には好みがあります。 前回のものがお気に入りの方もあるでしょう。 今回の方が好き っていう人もいるでしょう。 両方とも嫌い って言いながら、見向きもしない方々も居るでしょう。でも 見せちゃいます。流木にはこんなものもあるんですよ。ってことを。 …