大井川の増水???

雨の最中・放流の最中に大井川に出掛けていないので本当のことは知りませんが、
今朝の大井川には堤防に迫りくるほどの水はありませんでした。
降る前からの放流が効を奏したのか、雨の量がそれほどで無かったのか知る由もありません。
が、流木は今回の雨の前よりも若干少なめでした。(減っていました。)流木の位置は変わっていましたので、水が来るには来たようですが それでは流木は何処へ行ったのでしょう?
順を追い下流へと向かいました。

海岸までとうとう行ってしまいました。が、そこにも流木は増えてはいません。位置が明らかに変わっていましたので一時は波が打ちつけたかとは思いますが、量は増えた様子がありませんでした。

このごろ流木を拾った場所です。
拾った時はもっと沢山ありました。明らかに減っております。



大井川には、砂防堰堤や貯水ダムが幾つあるのでしょう?

あなた、幾つだと思いますか?
わたしも知りませんが、それでも支流を含め10個ほどは知っております。
西俣川から始まって、東電のダム、畑薙ダム等々 よくもこれだけ造ったナ と思います。

それが結果的には良い方向に向いているのでしょう。
先人の知恵ーーーこの様なとき役に立ちますね。