2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が出ませんので・・・

相憎写真が出なくなっちゃいました。 写真なんかどうでもいいや、と思いましたが、何とも締りのないことになりました。写真の無いブログなんて、面白くも何ともないや。いやあまりにも文章が様にならないので写真にかなりの部分頼っていたんですね。書くこと…

昨日は終日雨、することが無いので椅子のガタツキを直しました。

昨日は一日中雨が降っておりました。することが無いので、毎日お世話になっているボロ椅子のガタを取りたいと、雨の中修理を始めました。この椅子は年季が入っております。座る部分に穴が開いているのでテープで止めてあります。座るとグラーッとします。非…

流木の花器台、本日も切断で苦労しました。

久し振りの作業です。 4/19掲載 3番目の流木の作業を始めました。中央部分にはっきりとした年輪が見えます。非常に太い根っこが頑張っておりました。これは邪魔です。切り取るのに一苦労しました。 脚部を決めてから、上の部分を切り取るために卦がいて…

花の咲くのを待っております。ついでに、「石の花器」に関してひとこと。

右側に、咲くのを待っている花があります。 これも花の咲くのを待っております。千葉の義弟にあげた流木を、見事に仕上げて昨日持って来てくれました。 花芽がのぞいております。が、見事に咲かせてみせるのは我々の課題です。 つまらぬ流木でも、このように…

春真っ盛り、わがやの花も綺麗に咲いております。

ちっぽけなわが家の花壇にも花が咲いております。 (植えるのはよいが、ちゃんと水をあげましょうね。)黒い花を見るとつい手が出ちゃうわが家の家系・・・ 遠い昔、義母が1輪 \.4000 也の黒い花を買ったのを覚えています。 色鮮やかなチューリップ 沢山あ…

オヤ、このポツポツはなんだ?  しまった!  とうとうやってしまった!

昨日に引き続き流木の花器台を作ろうと張り切ってやり始めました。 1回目のトノコ塗りを済まし焼きに入りました。この後再度トノコ塗りのため乾燥する別の場所に移動。 別の流木に取りかかろうとしております。 何気なく見た流木の花器台、塗装が気に入らず…

陽気のせいかな?からだのあちこちが痛い、特におつむが回転しない。

先日拾って来た流木2個のうち、小さい方と言ったが、かなりの大きさだ。対象が大き過ぎた。 取りかかったのはその小さい方 脚部を決めて、この位でいいか? とバッサリ かなり薄目だ。 これから皮むきに取り掛かる。やっかいな皮むきとなっている。作業途中…

久し振りに穏やかで暖かい一日でした。そして流木探し。

たっぷり降った雨がようやく上がりました。草花や地面がまだ濡れております。家を追い出されて、行き場所は流木探し。 道中、大井川の河川敷のグラウンドでは多くの人達が、夫々スポーツに張り切っております。車がいっぱいです。海岸には、今迄とは打って変…

作業工程を示しながら、花器台ができあがりました。

また雨が近づいて来ました。この流木の花器台は、早いとこ片づけてしまおうと急いでおります。前回は、皮むき・トノコ作業で終わりました。今日はその後の工程に移ります。1、トノコを塗布したあと、布ヤスリで一旦仕上げます。 2、ヤスリかけ おわり。 3…

流木の花器台、作業再開。

作業を再開した流木の花器台、手間取っております。 皮をむいております。 チエンソーの届かぬところは、丸鑿や平鑿を使用します。大体できあがりました。 上面の平たん部にトノコを塗りました。隙間ができた部分を充填したり細かな凸凹を均します。 トノコ…

春の雨に濡れながら

昨夜から降り始めた雨がまだ降り続いております。することもないので、傘をさして外へ出ました。ついでにわが家の庭を撮りました。荒れ放題の庭も雨に濡れて綺麗に見えます。玄関付近の花と木です。 雨で濡れると垂れ下がってしまうクロチクです。 採石を敷…

伸び過ぎた甘夏の枝を切りました。

昨日は、市内一斉の川さらい。 今日は、朝から甘夏の樹に登って伸び過ぎた枝を落としました。前々から樹が伸び過ぎていることを気にはしていましたが、切るタイミングがとれず、今迄伸び放題でした。 伸び過ぎた枝が、垣根を越して隣家の壁に当たるほどでし…

流木の花器台、作業工程

昨日に引き続き作業工程を載せます。次の2枚は、支持個所の3か所を決めます。この支持個所は大切な個所ですので、流木を拾う段階で既に決めてあります。支持個所の無い流木はどんなに形が良くてもモノになりません。 この支持個所で、大体の型が決まります…

遅々として進まぬ流木の花器台

悪天候と野暮用が重なり、作業が遅々として進んでおりません。と言うか作業が中断しております。 作業途中を撮っておりますが、何処がどうなっているのかサッパリわからないのが 正直なところでしょう。それでも解りやすいよう気をつけておりますが、解らな…

春嵐去る

春の嵐は去ったが、強い冷たい風に 外へ出る足を鈍らせます。 こんな日は、家の中でくすぶっているに限ります。 陽ざしは強いのですが、それにも増して 吹く風は強く ようやく届きそうな陽の光を吹き飛ばしております。昨日から今朝にかけて、わがやのボロ小…

桜が満開

暖かいのは今日だけか?きのうは車の中。眠いのを我慢しつつ運転、あっちへフラフラ こっちへフラフラ、後ろの車が間隔を空けているのを確認しながら「やっぱり 接近するのは ヤバイのか?」と、身体をゆすっては眠気と闘いながら、パーキングへ辿り着くまで…