伸び過ぎた甘夏の枝を切りました。

昨日は、市内一斉の川さらい。
今日は、朝から甘夏の樹に登って伸び過ぎた枝を落としました。

前々から樹が伸び過ぎていることを気にはしていましたが、切るタイミングがとれず、今迄伸び放題でした。
伸び過ぎた枝が、垣根を越して隣家の壁に当たるほどでしたので、気にはなっていました。垣根を越してなった甘夏の実は全部隣の家に上げました。が、今年は実がなりません。

上げる実が無くて枝だけが隣家に侵入では、どうも具合がよくありません。

樹に登る・・・
膝が曲がらず伸びずでは、樹の上で動きがとれません。普段から膝をかばって生活しておりますので、足先で自分の体重を支えるのに大変苦労します。おまけにバランス感覚がうまくとれません。
それでも登らねばなりません。

何とか頑張って登りました。
そして枝のトゲに引っ掻かれながら、血だらけの手で鋸を使い枝をはらいました。

切り取った枝です。半分近くはすでに切り刻んであります。
枝を切る時、なっていた甘夏の実です。40個ほど今日は収穫です。

わが家の甘夏は今年は不作です。実がまるで有りません。


明日も枝の切り刻む作業が残っております。
切り刻んで、縛って、一か所に纏めます。
流木の花器台はそれからです。