2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

説明は要らない「自然石の花器」

今日も以前作った自然石の花器をどうぞ。そして二つ並べて 強風が吹き荒れています。 でも、気温は高くなっています。春の気配に、取り囲まれています。

自然石の花器、手直しして再登場

このミドリの花器は、形も穴の深さも変わりましたが 変更前のものと区別がつきませんので、変更後のものだけ載せます。 反対側の方が 緑が濃かった。 この地味な花器は、穴を掘り直しました。その他は手をつけておりません。 反対側です。 どちらも顔になり…

ヒビだらけの自然石の花器、追加工したら・・・

出来上がっていた自然石の花器、飾り彫りが気になって「飾り彫りを止めてしまおう。」とばかりに 追加工を始めました。 飾り彫りを無くせれば 穴が広くなります。 この飾り彫りが邪魔でした。[ 少しばかりを削り取るのは 難儀です。 追加工を済ましてよく見…

自然石の花器、蘇えりました。

わが家の庭には 不完全な花器が転がっております。ほんの少し手直しすれば、見違えるようになる花器が沢山あります。 これもその内の一つです。外形を修整しました。 この花器は 深さを増しました。 深さ=8cm 仲良く並んで ポーズ 今日は 終日好天でしょ…

今日も雨、ピンチヒッターの「石の花器」が登場です。

気温は高いが、雨が降っちゃあしようがねー。そこで お代わり君 登場です。庭は濡れているが、石の花器は逆さになっているので 中までは濡れてはおりません。小振りな花器です。これも小さいながらも手が掛かっております。 手当りしだいに拾って来ますので…

待ち構えていると・・・

雨の降る日は 出てこない 野良猫。天候が回復して陽が指しだすと どこからともなく出て来る野良猫。 喧嘩がやたら上手で アツというまに急所の首筋に噛みついて放さない野良猫。 隣のご主人と共同作戦で こちらも猫の応援です。わが家では 猫のバロンを家の…

昨日の「石の皿」が 完成しました。

朝から 素晴らしい天気に恵まれました。作業は捗りました。昨日の 石の皿が完成しました。 一段目の堀が始まったところです。 二段目の堀が済んで 完成です。大きさは 26×23×6cmです。 前回の 皿にお化粧をしました。 縞模様が浮き出て 化粧をしてよ…

より白い自然石です。

白い石には、上には上があります。 この石は まだまだです。 (この後に真っ白な石が待っております。)でも 始めました。 皿になるか、鉢になるか どちらでしょう。 昼前に始めた石叩き 午後の3時だというのにくたびれてしまいました。今日は止めます。降…

自然石で「白い皿」が できました。

恵まれた陽だまりで 一昨日の続きの「自然石の皿」が完成しました。乾いていると色が白のように見えますが、濡れると何とも言えない地味な模様が浮き出してきます。大きさは 25×22×5.5cm やや大きめです。 白い皿は 利用範囲が広いでしょう。形から …

今日も雨、「石」の作業は進みません。こんな時には・・・

雨や強風で作業の出来ない時には、わが家の庭にゴロゴロしている 「石の花器」が いつでもピンチヒッターの役目をしてくれます。行き場所が無い 貰い手の無い 「石の花器」です。このような「石」は、庭に放り出して置くと 誰もが見向きもしません。 草の中…

昨日は、「石を叩く」ことはできませんでした。

昨日は朝から強風が吹き荒れて、楽しみにしていた 伊太の梅まつりにも出かけませんでした。風が鎮まるのを待っていましたが、それもダメ 従って「石叩き」も出来ず とうとう一日家の中でボーッとしていました。今日は朝から 石叩き日和 頑張りました。 が、…

自然石の「皿」になるか、「鉢」になるか それとも割れてしまうか?

自然石の加工に取り掛かったのは昨日でした。強風が一瞬治まったので、暫くぶりに 石でも叩こうかな?と始めた途端「付き合ってよ。」とのカミの声。 渋々道具を片付け始めたら、またもや風が強くなり始めました。つまるところ 叩くのはやらねばよかったので…

わが家の庭には春が・・・

白梅も紅梅も小さなつぼみと小さな花びらがようやく目立つようになりました。風当たりがひどいせいか、折角温まった空気が吹き飛んでしまいます。 ここは玄関前とは物凄い温度差で寒いです。隣の猫も遠くからやってくる野良猫も玄関の方の特等席は奪い合いで…

頓挫していたスリングショットの発射装置

表記の件を 50円奮発して完成しました。写真を見て想像してください。(説明が下手ですので・・・) 先般のボルトをやめて、6角ボルト回しの不要な物を使用しました。50円とは手元に接着した木片です。ホームセンターで買ってきました。最初の方の いく…

今日は「春」、頭も「春」、眠気が醒めません。

春のような陽気に誘われて外に出ました。幾日振りでしょうか。梅が咲きそうで なかなか咲きません。代わりにこんな花が咲いてしまいまいた。これでも 目が醒めません。眠ったままです。何かやろうとしましたが、やる前に怪我をしてしまいました。 血流がよく…

庭の流木がふえております。

今朝は 氷が張っていませんが、どんよりとした空です。不穏な世の中です。身体の調子も 張りが失われつつあります。流木にも 明るい日差しは指しておりません。 手もつきません。自然石も拾って来たままの状態です。冷え冷えとして じっとしております。 夢…