自然石の「皿」になるか、「鉢」になるか それとも割れてしまうか?

自然石の加工に取り掛かったのは昨日でした。

強風が一瞬治まったので、暫くぶりに 石でも叩こうかな?と始めた途端「付き合ってよ。」とのカミの声。
渋々道具を片付け始めたら、またもや風が強くなり始めました。

つまるところ 叩くのはやらねばよかったのでした。


一日経った今日も風は吹き荒れておりましたが、先ほどから治まっております。
石はそのままの位置で待っています。


大きめな石です。皿にすれば中の上くらいの 長径25cmです。
石の位置を決めます。上にする方を大体平らにします。

大体平らになったら ひっくり返して 厚さを決めると同時に 安定するように 3か所を決めます。

決めた3か所以外を おおよそ1cm以下に漉き取るよう ガイドの感じで切り取っていきます。
このガイドは後で大変役に立ちます。


写真でお解りのように日陰になりました。
寒くなるので また明日