2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり 片足では不便です。

人工関節置換手術を右膝へ行いました。 手術後 半年が過ぎようとしています。 経過は順調で 手術をした足だけを考えますと どのような重量物でも支えられそうな感じがします。痛さも痒さもありません。 膝の曲がる角度には不満が残りますが、それは贅沢でし…

雨の前後にアッチコッチが痛んだり 膝の痛みを訴える方に朗報です。

昨日から今日にかけて 風邪を引いたような頭痛と膝の痛みに耐えかねています。 何かで見ました。三半規管の異常だそうです。そうだ これを退治してみよう。ベットに寝ていたのですが、すぐさま薬局へ直行です。船酔い 車酔いの薬を探しました。 多くの種類が…

ようやく流木の花器台が完成しました。

大きな流木から やや大きめの花器台が出来上がりました。載せる部分がかなり大きいですよ。54cm×36cm×11cm ですので、大きな花瓶が載せられます。 安定感抜群です。 暑い日になりました。 加工は順調に進みましたので、一休みします。

これは面白い 陰影が逆になっちゃいました。

お解りになりますか?前日の焼きがいつの間にか 深い所が暗くなりました。杉の薄板ですと やって出来ないことはありません。 良く焼くと 高い所と低いところが 一様に真っ黒焦げになります。 それをこすりますと 軟らかなところが 白くなります。目地部分は…

天気予報の雨を前にして

危なっかしい天気を前にして 今にも降り出しそうな雲が出たり 引っ込んだり と忙しいです。振り出してからでは間に合いませんので 中途半端な焼きですが 写真に撮っておきます。焼いている途中で確信しました。 「これは 松だ。」皮をむいている時にも 「久…

流木の花器台 進めています。

明日は雨になりそうです。 今日の内に出来るだけ進めようと思いましたが、流木に取り掛かる前にひとつやりたいことが あります。 現在使用しているチエンソーは 刃がすり減ってきています。 新しく買ったチエンソーの刃と 取り換えようと二つのチエンソーを…

流木の花器  手を付けましたが・・・

夜中に起きて ただぼんやりと時間だけを過ごしております。 その延長で朝は早いです。が、みんなが起きて来るころには 2度寝のベットの中です。 ゴミを出して 仏壇に朝の水を上げれば あとは猫のバロンの餌を用意するだけです。 わたしの仕事はこれだけです…

素晴らしい青空の下、静かにしております。

好天に恵まれていますが、ガタガタ音を立てる気がしません。 何故でしょう? なぜか 喪中のようです。 地震のせいでしょうか。 前の畑、家の庭、そこに横たわっている自然石の花器たち 強い陽ざしを浴びて輝いています。 ほどよい風も吹いています。 流木は …

更にひどい熊本の地震 道路が寸断で徒歩での救援

今朝方から現在に亘っての連続地震 広い範囲の地震 九州が無くなってしまうぞ、 自然には とても敵わない 建物の立て方も根本から考え直さねばならなくなりました。 地元の方々 どうか身の安全だけでいいから 守ってください。静岡からも救援部隊が出発しま…

熊本の地震、ひどいですね。頑張ってください。

昨夜から今朝の地震、ひどかったですね。震源が浅かったせいでしょうか集中的に激しい地震が襲い掛かりました。 被害は甚大です。被害者の方々 お悔み申し上げます。 自衛隊の方々 素早い行動に感謝です。わたしも何か出来ないかと思いますが、専門外の為邪…

そろそろ大きな流木が出て来ました。

昨夜は雨が降っただろうか。 ミドリのシートの上に水溜りが出来ていました。 このシートの上に大きな流木を乗せました。今度はこれで花器台が出来るかも知れません。 この流木には土がかなり付いています。洗わねばなりません。 ふと 横を見ると家内の車が大…

へんてこりんの流木 花器台が出来上がりました。

この流木の表面には 綺麗な木目が出ていません。切った後の肌艶もいけません。勢いトノコの量も厚いです。おまけにボンドは沢山入れました。 乾いたあとが なかなか削れなくて困りました。硬いのです。 大きさは 45cm×28cm×9cm です。 小さな花瓶…

乱視の影響で・・・

多分乱視の影響かと思います。平らが出ません。何回もやり直しを繰り返しています。チエンソーで平らを出しています。それが上手くいかないのです。切り取った後の修正をチエンソーで細かな動作でやっています。あまりの細かさなので すっかり肩が凝ってしま…

へんてこりんな流木 これで花器台が出来るだろうか?

形がへんてこりんなだけでは ありません。 かなりの部分に腐りが入っています。 そして石も噛んでいます。 どうしようかと 迷いましたが、上下をようやく決めました。 上下を決めて カットしました。これからが 大変です。 天気予報では いい天気が続くと言…

端材で出来た流木の花器台

前回と少しばかり感じが違うでしょう。 そうです、側面の炭を激しく落とし直しました。よくみると木目がはっきりと出て来ました。 大きさは 36cm×24cm×8cm です。端材にしては うまく纏まりました。 使い易いと思います。 公園の桜も昨日の雨に頑…

今日は電動工具の点検と分解修理

久し振りに整形外科の診察日でした。 手術をしてくれた先生に逢えると思うと気持ちが昂ります。 「どんな重い物でもへっちゃらに持てるよ。おまけにちっとも痛くないよ。」と、それが言いたくて言いたくて しようがありませんでした。 先生のホットした顔が…

どうなっているの 今年の桜

今日は4月の4日です。公園の桜は 1枚の花びらも落ちていません。 そりゃあそうでしょう 未だつぼみが一杯です。 ここは陽当たりが最高の場所です。風通しも最高です。 そしてここは静岡県の真中です。東に位置する東京では さくらの花が満開だそうです。…

春の花々と甘夏の実

チューリップの花が咲きました。 そのほか 豆の花も咲きました。 甘夏の実が 落ち始めました。そろそろ採り頃でしょう。 春の花盛りです。花の名前は知らないが 花は綺麗です。甘夏も採ってからひと月も放り出して置けば 食べごろになるそうです。 って 本当…