これは面白い 陰影が逆になっちゃいました。

お解りになりますか?

前日の焼きがいつの間にか 深い所が暗くなりました。

杉の薄板ですと やって出来ないことはありません。
良く焼くと 高い所と低いところが 一様に真っ黒焦げになります。
それをこすりますと 軟らかなところが 白くなります。目地部分は硬いので焼きにくいが 良く焼いているので黒くなります。こすっても黒いままです。手を抜かない焼き方はこのようになります。
逆に手を抜いた焼きは 目地が焼きにくいので白く、間の軟らかなところは黒くなります。これをこすれば当然白くなりますが こすらないので 黒いままです。

これは どうでしょう。
そのどちらでも ありません。
焼いているのに 白く浮き出ています。
深い所は 火が届きません。が、黒くなっています。真っ黒く焼いていないのですから 白いままです。 理屈が合いません。

まあ そこのところは いいじゃあないですか。

大きさは 54cm×36cm×11cm です。

上面の塗装はこれからです。


画面の上でクリックして 画像を大きくしてご覧ください。