2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の無い毎日だなあ

一月もすでに30日です。 とうとう年始まわりにも出かけませんでした。 来る人も・・・ありました。姪と甥の嫁さんだけでした。変化のない毎日に新車がただ一つの変化でした。 暮れに逢いたかった人達にもとうとう逢えず仕舞いでした。みんなが風邪ッ引きの…

屋根の上のキャリヤー、猛烈な音がします。そして・・・

キャリヤーを取り付けて貰いました。 いやはや トンデモナイ猛烈な風切り音にびっくりしました。 以前にも気にはなりましたが許容の範囲内でしたが、今回は怒り心頭にーー 取扱店で以前のキャリヤーの土台の金具を取り外して新規のキャリヤーの上に取り付け…

夜間作業の道具が一杯・・・

机の周りには、いたずらをするのに使った道具が一杯になっております。 身体を動かさずに取れる位置にはいつの間にか小道具が集まりました。 これらの道具は、家族が寝静まった後 スリングショットを作るために使用した物たちです。 手元に置いて身体を動か…

命中率抜群のスリングショットが完成しました???

ただの棒切れになってしまったパチンコ、またの名をスリングショット呆れるほど単純な形式・棒切れになって 今回のいたずらは終了します。望遠鏡を覗きながらの本格仕様のスリングショットには足元にも遠く及ばないが わたしなりのパチンコは終わりにします…

視力が下がった

平らが判らなくなりました。頭を振ればそれだけで左右が逆転してしまいます。 当初左側が高かったのが、頭の位置が少し変わっただけで今度は低く感じてしまいます。これは非常に前から起きていた症状ですが、ここへきて顕著になりました。 直線も酷くなりま…

悪戯もこんなところかな?

夜間にいじりまくったスリングショットの発射装置ボルトを固定した板を、動かぬように接着してしまいました。 そしてボルトのねじ山をツルツルに削ってしまい そして磨き上げました。 これで適当に摩擦が減少するでしょう。 次は、球を入れる部分を作り直し…

スリングショットの発射装置の部分で頓挫しております。

発射装置の摩擦でどうしようかと迷っております。新規に部品を作成するわけにはいきませんので、代替品を探しております。その間に余分な構造まで作ってしまいました。今となっては必要ない部分です。 あわてる必要は無いのでじっくりと考えの纏まるまで待ち…

失敗したスリングショット(パチンコ)を修整しております。

車は無し、天気は悪し、外に出て歩くには少々寒いし、寝てばかりでは申し訳ないし やることは やりかけの スリングショットの手直しです。形を決めるには 未だ早すぎるので ひとつづつ 問題点を潰していくことにします。 先ず、引っ張る力の不足で 先端部分…

スリングショット(ゴム銃、パチンコ)

昨日の写真のパチンコを手直ししました。手直し後の試射はまだやっていませんが、ほぼ完ぺきに近いでしょう。木の枝へのゴムの結び目を完全に無くしました。玉の装着部の凸凹も、埋め物をして目立たなくしました。 悪かった部分は、上記の2か所でしょう。 …

童心に帰って

男の子なら一度はこれで遊んだことがあるでしょう。作るのも、これで遊ぶのも簡単ですネ。子供のころは、作るのも これを持って遊ぶのも何の問題はありませんでした。 石ころを挟んで、グーンと引っ張れば ビューンとばかりに 的に当たりました。命中です。…

陽の当たらぬ寒い場所で長持ちしている百合

と、陽光を一杯浴びている甘夏の樹と実 光には明暗があります。 暗くて寒い場所は、百合には長持ちのする良い場所でしょう。 明るくて温かな場所は、甘夏には持って来いの場所でしょう。一昨日の、神社仏閣巡りにはオーバーを脱ぎ捨てて丁度良い気温でした。…

5日目の朝火事の煙は殆ど無くなりつつあります。よく頑張りました。

火事の後遺症の臭いは、殆ど無くなって来ました。河川敷の新しい駐車場には車が満杯です。グラウンドゴルフの人達?それとも??の人達の車だろうか? 人影は??新しい年の始まりです。澄み切った空に澄み切った空気、肌を刺す寒さもものともせずにグラウン…

只今火事は4日目の朝を迎えました。

火事の現場です。白い煙が出ております。 付近の民家は煙で取り囲まれています。やがてはこの煙もなくなるでしょう。火が出てから4日目の朝です。 風も静かな朝です。 元旦は、寝て過ごしました。誰ひとり訪ねて来るひとはおりませんでした。2月2日(昨日…

今日は正月の2日。パルプの煙が今日もたなびいております。

かすんで見える煙突からの煙ではありません。火事の煙です。同じ町内から大晦日に出火した火事は今も鎮火してはおりません。 パルプになるチップを入れてある倉庫の火事は非常に厄介の模様です。建屋の外ならば考え方もあるでしょうが、建屋の中の火事は入口…