陽の当たらぬ寒い場所で長持ちしている百合

と、陽光を一杯浴びている甘夏の樹と実


光には明暗があります。
暗くて寒い場所は、百合には長持ちのする良い場所でしょう。
明るくて温かな場所は、甘夏には持って来いの場所でしょう。

一昨日の、神社仏閣巡りにはオーバーを脱ぎ捨てて丁度良い気温でした。
昨日は頭が痛くて寝て居るには、雨の降るこれまた丁度よい一日でした。


そして今日は、眠気まなこにはぴったりの日でした。


昼寝をしているわたしに、外から帰ってきた家内は、
「免許証を持って○○銀行へ行ってよ。」
「何をやったんだ?」
一呼吸置いた家内の口から出た言葉は、
「キャッシュカードと免許証を無くしちゃった。」

「アーア、またやったか。」
起こる気はとっくに失せておりました。



銀行で手続きをして帰ってきたら
「ご苦労さま」 と一言
「それだけか?」

「何か忘れてはいないか?」
「他に何があるの?」


「暗証番号は?」
「番号はそのままでいいんじゃあないの。」


呆れてしばし 呆然。