2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暫し別れの畑で・・・

明日は 待望の手術の為の入院です。 聞けば ほぼ1か月かかるそうです。その間 畑の様子も変わるでしょう。 記念に一枚 写真を撮って置こうと 前の畑に下りました。先日耕して種を撒いた畑に早速芽が出てきました。 彼岸花も盛りを過ぎました。 冬瓜も良いの…

畑を耕しています。

天気は良し、出掛ければ渋滞が待ち構えています。考えは同じ、そこでわたしは 何もせず ひたすら寝ています。本家の姪たちは 総動員で横の畑を耕して 何か植えました。続いた雨と酷暑で 畑に入れなかったせいもありますが、畑の作業にはもってこいの天気にな…

いつも強いのは、彼岸花と冬瓜の花

昨夜の雷雨は 物凄かったです。 と言っても 当地よりやや東側でした。 降り出した雨が小降りになって 雲が東側にそれた夜中の2時頃、立て続けに光る雷雨に堪らず起きだしました。 雨戸の無い障子だけのガラス戸をのぞくと 東の空に厚い雲が重なっていました…

付かず 離れず

わが家の猫の バロンは 息子の帰りを ひたすら待ち続けます。朝は 他人のように出かける時は素知らぬ顔をしてニャンとも鳴きません。 居間に座って動こうともしません。そのかわり夕刻ともなれば 耳をそばたてて 車の音を待っています。 玄関のドアーが開け…

朝一番のガリガリ 楽しいな。でも、出来なくなってしまったよ。

猫のバロンの朝の楽しみは 障子の桟をガリガリやることです。そして とうとう一枚の桟を無くしていまいました。一部がガリガリで無くなった桟は ぶらりぶらりとしてしまいました。そこで下手な障子屋のお出ましです。ホームセンターで求めた 300円のカッ…

台風18号が上陸している頃ですが・・・

おかしい!!!午前6時頃には 吹き荒れていた雨風も 9時には上陸する予定でした。ですが、だんだん雨も弱まって 9時になると この通り雨も止んで風も収まりました。10時になりました。テレビでは 浜松の被害を放送しながら 豊橋付近に上陸したそうです…

突然秋の気配が近づいて来ました。 そして突然・・・。

8月31日に造血剤の服用をはじめました。 すると、昨日の便が真っ黒でした。真っ黒の便は久し振りです。 若いころには、サッカーをした翌日月曜日には 毎回便が黒く変色しました。練習日には無い色です。 きっと試合中、ぶっつかって内臓に傷が付いたので…