2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川マラソンを見て

9時出発を 8時出発と勘違いした大井川マラソン カン違いしてよかった。 わが家は通りから外れた旧田圃の真中 通りに面する実家の駐車場に着いたとき 近所の人たちが集まり始めていました。そこには 甥の子供やその子供・いわゆる孫たちが勢ぞろいしていま…

花器の手直しが 終わりました。

花器の手直しが終わり 15:00でしたので、いつも行く 大井川緑地公園へと出かけました。 すると 物凄い数のテントが設営されていました。設営している人に尋ねました。「何が 始まるのですか?」 すると 「マラソン大会の為ですよ。」と答えてくれました…

やや大きめな花器の手直しを始めました。

工具の故障を直しながら 自然石の花器の手直しを始めました。時間をかければ それなりに仕事は進みます。作業途中ですが、何時出来上がるかも判らぬので途中ですが、写真に撮りました。 2枚目が 光線の具合で解り難いですが 勘弁してください。 猫のバロン…

手直し候補の花器が またまた出て来ました。

朝の内は晴れていたのに 今は曇ってきました。陽が陰ると 随分涼しくなります。 まるで 秋のようです・・・???緑地公園へ 中年のサッカーを見に行ってきました。 年を経て動きが鈍い人、若くて活発な人 色んな人がごちゃ混ぜに試合をやっています いや試…

花器の開口部が拡がりました。

久し振りの 石叩きは疲れます。回転する工具を押さえる時も 危険と背中合わせなので神経を使います。 それも毎日やっていれば慣れますが、間があくとちょっとまごつきます。おまけに機械に寿命がきました。揃いも揃ってみんなポンコツ寸前です。 買い替える…

花器が鉢に変身

前回の4個の花器の内、上下の2個に穴をあけて 届けました。その内1個を選んで 使用するでしょう。 穴をあけるために道具を出したついでに 先の4個よりも大きめな花器に又手を加えました。高さを低めにして 開口部が拡がったので 穴を拡げております。遅…

秋です。次から次ぎへと 花が舞い込んで来ます。

又 近所の奥さんが 買った花を持って家に来ました。早速 似合う入れ物を探さねばなりません。小さな花器は沢山あります。が、当たり障りのない地味な柄ばかりです。取り敢えず 4個を選び出しました。これに穴をあけようと思います。持ってきた花は これです…

素晴らしい秋晴れ、寝てばかり居ては お天道様に申し訳ない。

という訳で、何処へ行こうかと相談しました。 が、時ははやお昼時。とても遠くへは出かけられません。とすると 近場になります。どうせ家内の言うことは決まっています。「近場で 楽しめる所は 道の駅 あそこがいい。」道の駅までは バイパスに はいれば す…

秋にふさわしい花が 玄関に咲きました。

わたしの大好きな花が 玄関に咲きました。いよいよ秋がやって来ましたね。 これからの 散歩は 一段と楽しくなるでしょう。が、散歩をした後は 足が ふとももが 痛くなります。 膝の手術の際 縫い付けた部分が ちょっぴり避けます。そして血が滲み出ます。 こ…

昨日の花器を彫り直しました

早速 彫り直した花器を見て頂きましょう。昨日の写真と比べて見てください。よく見ないと 判らないでしょう。 昨日の花器と どのように変わっていますか? パソコンが めちゃくちゃに なっています。 これ以上は疲れて何もできません。

石の花器 少しばかり修整してみます。

身体の調子が上向いてきたので 少しずつ何かを始めようかとしています。流木が待っていますが、大仕事なので まだやれません。自然石の花器や皿も もう少し待ちましょう。とするとその辺に散らかっている石の製品に手を付けるしかないでしょう。 手ごろな石…

涼しくなったので 日蔭に入って作業をしよう

天気はよし 日蔭が出来たので 蚊よけの白いシャツを着て 作業を始めました。 今日の予定は クロチクを細かく刻んで紐でくくることです。上に白いシャツを着ても たいして暑くは感じません。気温が下がっているのですね。 切り取った分は きれいに片付けまし…

明日は久し振りに 晴れるでしょう。

昨日の夕方は 河川敷の運動場へ久し振りの散歩に出かけました。運動場には 小学6年生が沢山 走り回っていました。 それを見ているわたしの脳裏には 自分のことがありありと浮かんでいました。 幼いことはいいことだーーなんて思いながら。一生懸命走ってい…

この長雨で 彼岸花も見納めになるでしょう。

彼岸花もすっかり しおれかけてきました。 雨の中 満開の彼岸花を撮りました。 これが最後になるでしょう。 切り取ったクロチクも 葉の色が黄色くなってきました。横たわったクロチクも根元の方から だんだんと固くなってくるでしょう。 すると 切る時 苦労…