大井川マラソンを見て

9時出発を 8時出発と勘違いした大井川マラソン
カン違いしてよかった。 わが家は通りから外れた旧田圃の真中 通りに面する実家の駐車場に着いたとき 近所の人たちが集まり始めていました。

そこには 甥の子供やその子供・いわゆる孫たちが勢ぞろいしていました。
年老いた長男の連れ添いを姪たちが家の中から車いすに載せて引っ張り出して来ました。 いきおい近所の人達も集まりました。

9時の花火の3分後には、オートバイに先導されたトップの集団が通過して行きました。さあ それからが大変 物凄い人の群れ 群れ どこまでも続きます。 
群衆の中頃を過ぎたころ 突然人込みの中から飛び出して来てわれわれの中に飛び込んで来た小柄の女の人・よく見ると マラソンランナーの千葉真子さんではないか。 年老いた老婆 そしておんぶにだっこの小さな幼児たちが きっと目立ったんでしょうね。手を握って走り去りました。
反対側には それも有名人のアントキの猪木??も 走っていました。

救命隊の3〜4名を最後に群衆は走り去りました。
この後、河原町では道路が狭いのでさぞや込み合ったことでしょう。

家に戻り 家内に8000人以上の人の群れのことを話しました。


時が経ってから 大井川の河川敷へ行ってみました。
走っている人も多いけれど 世話をする人たちも大変です。

出歩けば 付き添いも大変です。行く先々で家内は捕まります。話が長いです。 ひとり終われば次のひとに捕まります。

ようやくひとから放れて 静岡空港に向かいます。この辺では ここにしかない 北海道産のポテトチップを買うためです。
そして 東名高速の牧之原サービスエリアを一般道から入ります。この入口は 甚だ便利ですよ。 知られていない入口ですよ。ここで食事です。
この下りのサービスエリアには まあまあの食べ物があります。






昨日の記録が解りましたので、報告します。

フルマラソンの部

  男子  記録 2時間20分36秒
  女子  記録 2時間51分32秒

双方共 一般人です。
参考: 制限が 7時間だそうです。

如何に走り易いコースであるか お解りいただけましたか。