写真が出ませんので・・・

相憎写真が出なくなっちゃいました。
写真なんかどうでもいいや、と思いましたが、何とも締りのないことになりました。

写真の無いブログなんて、面白くも何ともないや。いやあまりにも文章が様にならないので写真にかなりの部分頼っていたんですね。

書くことが浮かばないので、1週間前のことから思い付く儘に並べてみます。

1週間前の日曜日、千葉の義妹夫婦とその娘が出来たばかりの新東名を利用してやってきました。もちろん義母のお見舞いです。

義妹にとっては実の母親です。100歳になりましたが、大腿骨を骨折してから途端にあちこちに障害が出始め現在は医者付きの介護施設の厄介になっております。
それまでは、通所介護・入院介護3か所・そして現在の施設です。

こんなことになるとは思っていなかったので、わが家を改造して段差を無くし、トイレを改造しました。介護ベットを用意しましたが、現在はわたしの昼寝用です。
トイレは広く、布団を敷いて寝れそうです。3〜4帖はあります。大小を一緒にし、おまけに洗面所までつなげてしまいました。

そんな家を出て、毎日を施設で過ごかざるを得ない義母は不憫です。

が、非力な家内では止むを得ないでしょう。
勿論費用もかかります。医者付きの施設は高価です。

義弟がこの費用は引き受けました。と言っても、長引いたら堪りません。
男は2名おります。

女は6名、家内は8人兄弟姉妹の長女です。(ちなみにわたしは、8人兄弟姉妹の末っ子です。1番上は95歳くらいかな。)

こんなことを書いて居たらきりがありません。というわけで今日のところは、これまで。