昨日は終日雨、することが無いので椅子のガタツキを直しました。

昨日は一日中雨が降っておりました。

することが無いので、毎日お世話になっているボロ椅子のガタを取りたいと、雨の中修理を始めました。

この椅子は年季が入っております。座る部分に穴が開いているのでテープで止めてあります。座るとグラーッとします。非常に安定感が悪いです。
でもガタを止めるのは至って簡単です。のでそのままホッタラカシテおりました。

当初左右両方共補強するつもりでしたが、結果片方で済みました。
売り物ではないので格好なんてどうでも構いません。

椅子には似たような補強材が入っておりますが、これでは足りないのでこの下側に補強材を追加しました。



今朝方まで降っていた雨も止んだので、渋々重い腰をあげました。
前回の流木の続きです。
皮を剥き終えたので、第1回目のトノコ塗り

トノコの乾燥を待つ間に、軽く表面を焼きました。

焼いたあと、炭をこすり落とします。



トノコが乾かないので、炭を落とした後に透明ラッカーを塗ります。
ここでは、最低3回は塗り重ねます。

* 此処で写真が3枚出ません。


今にも降り出しそうな空模様、これではトノコが乾かないので本日の作業は打ち切り。