草刈りが忙しい

伸び放題の草はとても刈り切れません。

持っている草刈り機は充電式ですがバッテリーと充電器が行方不明。

ホームセンターへ行って買って来よう。

エンジン式は面倒くさい。ではどうする。コードを延ばせば電動の草刈り機が使える。

電動の草刈り機は故障が少ないだろうとホームセンターへ一目散。

品切れ。予約をして戻る。


暑くて動く気がしない。草刈りでくたばって寝こむ。雨が寝て曜日だと言う。

そんなこんなで流木に手が付かない。

4日振りに花器を作る。小振りな物を選ぶ。そして出来た。
こんなもの。

とにかく小さい 25×18×15cm
    穴は 4×4.5 の変形  深さ 9cm


もうひとつ作る 作業の途中

これは大きい。でも足が4本。3本足よりズ―ッと面倒だ。
形ができて表面を磨き、やっと穴掘りに取り掛かったところです。

穴掘りの方法を変えた。
硬い時は木工用の錐では間に合わないので、鉄工用の錐を使ったのはつい先日のこと。
ー いっそのこと最初から鉄工用の錐でやっちゃおう。−
今回からはこの手でいきましょう。仕事が速い。熱を持たないので火傷をしなくて済む。
一気に深掘りが出来ちゃう。
いいことだらけ。

作業途中の写真で判るでしょうか?錐の径が小さいが一気に深さ8cmまで掘り進めます。

たまにはこんな棚ぼたが あってもいいじゃあないか。