郷に入れば 郷に従え ???

山にでかけました。紅葉も気のつかぬ間に終わってしまったようです。

庭のもみじもまだ完全には紅葉していません。


作業小屋の北側で 洗濯物を干している家内の足元で 小さな蛇がうろちょろしていました。
蛇は苦手です。竹の棒であっちへやったりこっちへ移動したりして遊んでいましたが、
今朝みたら 作業小屋の南側に移動していました。
が、どうやら動かないのをみると死んでいるようでした。

そうだ 蛇は今ごろは 冬眠している筈だと気が付きました。

温かな陽気に ついふらふらと出て来てしまったのかな?そして夜中の寒さに参ってしまったのかな?
そのへんのことは 小生には解りません。誰か知っていたら教えてください。

いかにも生きてるように写真では撮りましたが、当初は変な恰好をしていました。