冷たい小雨が降っております。

所により冷たい小雨が降っております。
流木をいじろうとしたところ、降り出した雨に早々と片づけを始めました。
昼寝の後、みかんを食べようとしたら もうありません。

神座(かんざ)の通りには、民家の軒先で無人販売されております。
10軒程はありましょうか?大体1袋200円で売っております。
規格外の大小が詰められたビニール袋が並んでいます。
小振りなものを選んで2袋、400円で買いました。1袋に12個入っていました。

これ位の大きさが食べごろです。大きいと味も大味です。
甘くて食べやすい。気軽に買えます。

遠い昔は、みかんとするめ。火鉢であぶったり、いろりで焼いたり
正月の定番でした。懐かしいなぁ。

アッ思いだした。昔の今の季節では北風が吹き荒れるころでした。あの寒い北風は一体どこへ行ってしまったのでしょう?