晴れてはいるが、風が冷たい一日です。

花桃が蕾を付け始めました。


遅咲きの水仙の花が真っ盛りです。


菜の花もようやく咲いております。

こんな風の強い日にやる作業では無さそうですが、花器台の塗り直しが待っております。


とにかく風が強い。家の中でくすぶっているのが相応しいのですが、昨日の朝、花器台を届けるのに出掛けた先で、気になって気になって仕方がなかった塗装の悪い方の花器台を今朝はとうとう引っ張り出して 塗装剥がしを始めました。

何回も塗り重ねてあるので、塗装がなかなか剥がせません。ようやくここまで剥がしたところで写真を撮りました。
未だこの下には何層もの剥がさなければならない塗装があります。

剥がす道具は、金属製のとても荒いヤスリです。手動でこれを削り取ります。
削り取っている時、塗装面の凸凹がよくわかります。
これを電動でやりますと、細かな加減が出来ず失敗しそうです。

今日はこれに掛かりきりになりそうです。
冷たい風の中、がんばります。の、つもりです。