片づけの合間に、チョコチョコと作った流木の花器台

家の周りが余りにも乱雑なため、少しずつ片づけを始めました。
大きなビニール袋に5杯 屑が出てきたところで飽きちゃいました。

木材が殆どでして長くて袋にそのままでは入りません。切り刻む手間が大変です。切り刻めば 刻むほど袋には沢山入ります。が、やたら重くなってしまいます。
「木ってこんなにも重たかったっけ」半分腐りかけているから、てっきり軽いはずと思ったのは はやとちり、散々雨にたたられた後では水分をたっぷり含んでおります。 重いはずです。

片っぱしから切りまくりました。丸鋸とチエンソーそして斧となた、そしてジグソーまで総出演です。 使いやすい道具がフル活動です。道具も適材適所、ビニール管などは丸鋸が切りまくるには打って付けです。

まだまだ 片づけはあります。でも飽きてしまえば しようがないです。

そこで何をするかと言えば、やっぱり流木いじり。
でもまた木屑が出ます。参ったなァ。


屑を出さないで花器台を作るにはこれしかない。



大きさは 41×35×43cm

流木の位置を決めて、座りをよくすれば出来上がり!
手を加えるとしたら せいぜい底を平らにすることと 鉢の入る場所を確保するだけ。
これは早い。それにちょっとお化粧焼きを施せば 見事に花器台にヘンシーン。

何本もの枝を組み合わせたのではありませんよ。最初からこの様な形です。念の為。


ですが、鉢の中身が悪い。
探したがあいにく 大きさが合わない。

あとは、想像力で補ってください。お願いいたします。ペコリ。