日記らしいことを書こう。

たまには 日記らしいことを書こう。

8月11日、家に入る横には小川が流れております。
この小川に 流れ一杯にどくだみがはびこっております。常日頃気にはしていましたが、忙しいので(毎日がひまです。)ついつい刈り取るのが のびのびになっておりました。
重い腰をあげて 長い鎌とゴカキを持って流れの中に挑戦です。
以外に草の根が深くて大汗をかきました。
流れから掻きあげた草はそのままにして乾くのを待ちます。

買い物がしたくて横を通りました。すると上げた草がありません。
すでに 前の家の奥さんが片づけてくれてありました。

8月12日 今日はお盆の盆棚を飾る日です。
すすきと栗を採りに出かけます。が その前に本家に電話をして竹を取りに来るようにと伝えました。竹はわが家に沢山あります。
おそらく姪がいそいそとやってくるでしょう。
来る前に 昨日の草刈りの続きです。上流はそのままになっております。昨日よりも大量の草が水面が見えぬほど生えております。
生えている草を動かした途端、藪蚊がウワ―ンと舞いあがりました。

これはたまらん。 懸命に草をかき集めました。
早く終わらねばなりません。身体がひとまわりふくれます。

姪がやって来ました。目の前で竹をきります。が、どうも曲がった竹ばかりです。大分余分にきってしまいました。

ここまでグッタリ。一休み。そして朝食です。

一休みしたあと ススキを採りに出かけます。隣家の主人を載せて行きました。年中行事となっております。

あとは ・・・ ・・・ ・・・

8月13日 今朝は早くに起きました。
左膝が言うことを聞いてくれません。90度しか曲がらなくなっております。で、ゆうべは寝室のある2階は NG。「階段の昇り降りは危険だ」と家内よりお達し。
止むなく寝た部屋には一部雨戸がありません。ましてやカーテンも付けてありません。
これでは朝から明るくて寝てはおれません。起きたのは5時。

昨日切って使い物にならない竹が邪魔です。かさばります。これを50〜60cmに切り詰めておかねばなりません。
のこぎりでは手間取ります。

刈り込みばさみを使おう と思いましたが、今一度刃先を直そう と
刃先に2か所窪みを追加し作業開始です。
これで窪みは4か所になります。
変な刈り込みばさみになってしまいました。

でも切れ味は抜群。
バッサバッサと竹の太い部分も切れていきます。


ちょっぴりピンボケですが 切れ込みが4か所に増えたことが判ればいいことにします。


先日敬老会の案内が来ました。わがやは3名。
わが町内の75歳以上は 226名だとか。驚きました。
70名収容の公会堂には立ってでも入れません。
どうどうと欠席できます。