暑さはまだ続いていますが・・・

暑さはまだ続いていますが、夕刻ともなるとチョッピリ秋の気配を感じるようになりました。

大井川を車でさかのぼってみましょう。

道路沿いにある舗装道路がきれるところに畑薙ダムがあります。
静岡からですと、2時間ほどのところにある井川(湖・ダム)に着きます。
そこから更に上流にむかい1時間位で舗装道路がつきます。そこが畑薙第一ダムです。

舗装がきれた砂利道を1時間余 走りますと椹島(さわらじま)ロッジそして二軒小屋となります。人の住んでいる最後の場所です。

椹島ロッジも二軒小屋もそれはそれは美しい場所です。
登山の基地になっておりますので、双方とも設備は整っております。椹島には、ヘリコプターをお持ちの方のためにヘリポートもありますよ。(今はどうかな?)

二軒小屋はお盆(8月15日)を過ぎる頃になりますと、防寒着が必要になります。それほど温度差があります。

ここまで来ますと、水量はあっても普通の川です。夕刻ともなりますと、夕凪に風は治まり水面は鏡のようです。そこに(底)やまめ や いわなが、岩陰から出てきてじっとしております。まるで嘘のようです。上から丸見えです。
この魚の鼻先に、採って来たばかりの生き餌をそっと差し出します。ピクリともしません。
やがて気がついたやまめがパクリ!
すぐ隣の魚は動きません。気がつかないでしょうかね。
バシャリ バシャリと音をたてながら釣りあげます。それでも他の魚は知らんふり。これぞまさしく天国です。



膝の具合がよくなりつつあります。90度しか曲がらなかった左膝も110度位になりました。痛みは相変わらずですが、角度の曲がる分力が入るようになりました。
力が入れば痛くとも外に出れます。外に出れば、じっとしていれません。
やりかけの2個に手を付け始めました。
1個目は、厚さを増すために入れた補強材をさらに分厚くしました。
2個目は、やっぱり「花器」にするべく穴を開け始めました。

3個目は、今度はこれがほっぽり出されました。


いずれもこの程度しか作業は進みません。