今年も又珍しいぶどうが届きました。

遠い昔、机を並べていた後輩から 横浜の「浜ぶどう」が届きました。



逢えば 昨日まで一緒に居たような感じがしますが、お互い姿形が違い すれ違っても判らないでしょう。

でも 世に出たばかりの新人の頃の 付き合いは 懐かしいものです。

「ミスをしたのに ○○さんは 怒らなかった。」40年も50年も経ってから、別の人に告げられました。
又 「僕が会社を辞めたのは、○○さんに怒られたからです。」 と後になって告げられました。

鬼軍曹と言われたわたしは、数字を書くのに煩かった。字も書き方にいい加減は許さなかった。勿論図面には煩かった。
5つも6つも年上の部下(3名)に対して容赦はしなかった。

10年程で退社をしてしまったのに、会社は「3年間は 住む所を空けて置け。戻って来るかも知れない。」と 通達を出したそうです。

そんなことは 露しらないわたしは 土方(どかた)生活に移りました。


わたしは 過去を話しませんでした。(土方になって3年間は、わたしの出して受かった実用新案が手元に届きました。)


黙って おとなしく ひとに逆らわず 出しゃばらず 過ごしました。

人は わたしをバカにしました。 バカのまま 過ごしました。
 
世間がよく見えました。 底辺の世界がよく見えました。

これで良かったと つくづく感じます。

1円玉を並べてみました。1円玉の直径は 2cmです。
大きさを比較してください。