お盆が来てしまった。

迎え火も焚かないうちに、お盆が来てしまいました。

8月12日は、盆棚の準備の日です。

雨の中、すすきを採りにいつもの山へ出かけました。

すすきは貴重品になってしまいました。

「たいまつ」は、海外からでも やってきます。が、すすきを探しまわるのは大変です。
でも有り難いことに わたしはすすきのそれもすばらしいすすきが沢山ある場所を知っております。
自由に採る権利も持っております。

竹もだんだん 使う家庭が減っております。が、これもわが家に沢山生えております。今年も5軒で切り取りました。
何より近いのが助かります。

ほうずきは、栽培するのを買って来ます。ほうずきは派手です。
盆棚はこのほうずきが、支配します。そして盆が終われば玄関の目立つ場所に飾ります。

これがわが家の盆棚です。

明日になれば、大きなスイカやメロンが 並ぶでしょう。

これが 習わしです。

良くも悪しきも 習わしは 大事にしていきたいものです。