雨の間に

庭に放置してある 流木の花器と花器台を撮りました。

花器台には 雑草が 流木の花器には山野草が植えてあります。


丁度そのとき 近所に住む 奥さんが訪ねて来ました。
手には 紙に包んだ小さなハゼノキを持っておりました。
ハゼノキは びっしりと混んでいました。なかなかいい枝ぶりです。

「手ごろな鉢が見つからないので、此処へ来れば何かしらあるだろうと来ました。」
「どれどれ、見せてごらん。
 小振りなものが いいね。 それなら これがいいよ。 如何かな?」

気に入ったらしくて、もう離しません。

「上には どんなものを 散らばしたら いいかな?」

「白っぽいものが 合うかも知れないね。」

喜んで いそいそと 帰りました。