厄介な流木に着手しました。

昨日の流木の内一番上の物に手を付け始めました。

暖かな一日どこまで出来るか?始めました。

先ず木全体の「腐れ」を取り除きます。

場所によりかなりの厚さが腐っておりました。チエンソーでは手間が掛かりますので、鑿(ノミ)のお出ましです。

鑿とチエンソーを使い分けてひたすらえぐります。芯の硬い所が出るまで取り除きます。

全体が削り取られました。これで全体の寸法のバランスをとります。

高さのバランスが上手くいきません。足の部分が長すぎます。切り取らなければなりません。
取り去る位置にスケールをあてがいました。この部分をこれから切り取ってしまいます。

といったところで、本日の作業は終了。寒くなりました。
変な天気です。

乾いている木が濡れると困るので、ボロ小屋に避難します。