竹は雨が降れば垂れ下がります。

昨日、一昨日は 伸び過ぎた竹との戦争でした。

背の高い脚立に登ったり、脇を流れる小川につかって 伸び過ぎた竹を切りました。

かんかん照りのもと 頑張りました。昨日の昼は 冷たい物をふんだんに飲みました。飲み物だけで 用意してくれた焼きそばには手が出ませんでした。食べられなかったのです。

今日からは 竹の下に溜まった笹の葉の掃除と 道路の幅の確保です。

左側の方前方は済みましたが、手前右側の方は 沢山の竹を切らねばなりません。

 
はみだした竹を切るのは 楽しみです。 

蚊を避けるのに 服装が暑くてたまりません。 長袖に手袋そして長靴 三か所の蚊取り線香

でもこの程度は 我慢しましょう。