生垣が あるわけでは ありませんが・・・

新しい工具を仕入れました。

この工具は 生垣を綺麗に刈り取るために役立ちます。

わが家には 生垣は ありません。 が、ツゲは 生やしています

そのため 刈込ばさみで 手間をかけて 苦労して刈りこんでいました。

ツゲには 平らに仕上げるものと 丸く仕上げるものがあります。

すでにこの時から 次の写真のものが 喉から手が出るほど 欲しかったのですが、じっと我慢をしていました。

ところが、樹を伐採するようになってから 切った木を細かく切り刻んで袋詰めするようになると 刈込ばさみが大活躍になってきました。

商売人なら 切った木や枝はそのままトラックに積み込みますが、少量の家庭では 切りそろえて束ねるか 袋詰めにします。

近頃は 束ねるのも面倒くさくなり 切り刻んで袋詰めにしております。

その際 切り刻むのも 面倒になりました。

そこで 気が付いたのは 次の工具です。

はたして この工具で 意図する作業が出来るかどうかは 解りません。
やって見なければ 解りません。

もし役に立てば 大助かりです。