道具を揃えて

10月27日 金曜日  久し振りに庭へ出て 働こうかな?

筋肉労働をする前に 肩慣らしに、道具の整備をしよう。

今日は 使うつもりはないけれど 雨ざらしで 狂ってしまった カンナを整備しようと 引っ張り出した。 ほこりを払い 台直しをしよう。
この木は硬いので 
少々荒っぽい方法だけれど 理屈さえ合えばいいじゃあないか。

台直しが済んだが 刃の方は後にしよう。


次はチエンソーの刃の研ぎ直し これも簡単に。

これはこの前 少し刃を痛めたので 少しだけ直しておこう。



この他には 太枝切ばさみ、刈込ばさみ、金属製の熊手などを持ち出して
放り出してあった庭の木の剪定をする。

以前の状態を知る人には 随分とさっぱりしたでしょう。 でも途中です。