これナーに?

これ判りますか? 何でしょう?



薬を入れる容器が小さ過ぎたので、買い換えようと近くの100円ショップへ出かけました。
近年出来た比較的大きな店です。
丁度良いものが見当たらなかったので、止むを得ずこれにしました。薬の種類はこのほか風邪薬を入れると10種類程になります。

処方された薬だけは毎日服用するものですので、ボケが始まった自分にも判るよう説明書きを付けて別々の個所に入れます。

容器を探したあとはブラ―ッと時間つぶし。色んな物があります。



ふと目にしたものは、上記のものでした。これが100円?
木製のしかも中々手の込んだおもちゃでした。

昔この手は自分で作りました。が、ただ木片を切ったりつないだりのそれはお粗末なものでした。このような実物に似た物は到底出来ません。考えも及びませんでした。


ゴムを飛ばす鉄砲(拳銃)です。甚だよくできております。


この年をした爺さんが買うには抵抗がありましたが、思い切って買いました。子供に上げるためではありません。
持って帰って自分が遊ぶためです。幼い血が騒ぎました。

別に説明書など必要ありません。いきなりマッチ箱をめがけて発射、見事命中です。


3発ほど撃って気が済みました。

あとは誰かにあげましょう。

もっと大掛かりなプラスチックスの拳銃もありました。これはゴム弾やプラスチックス弾を撃てます、が、これには抵抗があります。

先程の木製の拳銃は、輪ゴムが弾になります。輪ゴムの端を先端の溝に引っかけておき、反対側を引っ張って来てつめに引っかけます。引き金に連動してつめに引っかけた部分がはずれます。すると輪ゴムが勢いよく飛び出します。連射が出来ます。
作りが割に丁寧なため命中率は最高です。これがたったの100円。


今宵はお墓でお経を上げて貰います。そして明日はお施餓鬼会です。