盆棚が出来ました。

盆棚が出来ました。迎え火も焚きました。
これでおじいちゃん(義父)とわが家の長男が帰って来れます。
わが家には仏壇が二つあります。

猫のバロンも一緒に撮りました。ちょっと写真が失敗しました。


昨日は実姉の初盆で甥の家に出掛けました。

実姉の子供(甥・姪)が夫々の子供(孫)の子供(ひ孫)を連れて集まりました。その賑やかな事、想像してみてください。暑い中とうとうビニールのプールが出てきて小さなこどもたちは素裸で水浴びです。それを見ながらビールで乾杯、食事を始めました。

長い人生には山あり谷あり大変だったと思います。でも子孫が残っています。そしてその子孫は世間へ飛び立ちました。元気に。

飛び立った中には、このブログのお友達に計らずもいつの間にか接近している人もおります。何処かですれ違う人もいるでしょう。
そのような中で、岡山に住んでいる孫がおります。そしてすぐそばにはなんと    さんの家があります。
遠い岡山ではわざわざ私は行けません。でも孫が居ればその方には簡単に逢えます。孫が。

大切な孫、きのうは自分にとっても大事な日になりました。
ありがとう、みんな。みんなのお陰で生かされているわたし。

滅多な事は出来ません。