二人の兄の初盆がやってきました。

男の兄弟の内 2番目と3番目の兄の初盆がやってきました。

これで 8人兄弟姉妹の内 旅立ったのは 6人になりました。

盆棚の準備が始まりました。

わが家の若いクロチクが5軒の盆棚の為に切り取られました。

午後には隣家の主人と共に ススキを採りに出かけます。
このススキも こんにちでは貴重品になりました。 一度刈り取った後では 柔らかくなってしまい お盆には使えません。丈夫でしっかりしたものでないと様になりません。

近年 竹はプラスチックスの代用品でまかなわれています。それどころか盆棚さえ飾らぬ家がふえているそうです。 これ以上淋しくしたくありません。


お盆に間に合わせようとした 庭の草取りと車の方向転換のスペースは とうとう間に合いませんでした。
 


涼しくなったら 後の作業は致しましょう。