今日は曇り空、時々小雨

昨夜 小雨が降り出しました。
雨は 久しぶりです。 暑さが何処かに行ってしまいました、が、蚊の猛攻撃には参ります。

昨日の ススキ採りには参りました。
車の運転すらままなりません。前方の光線が眩しくて頭が痛くなりました。 山に入りススキを採ろうとしますが、足元がまともに動きません。採ってる途中で 倒れ込んでしまい しばしそのままで休憩をしてしまいました。
いつものように ススキを雑草と仕分けようとしますが、とてもとても それができません。 諦めて手当り次第に ザックザックと刈り取るだけでした。
ことしは栗の当たり年でしょう、3軒分の飾るための栗を採りました。


いよいよ クロチクの最後の刈り取りです。
が、此処へきて 難題が出てしまいました。

地面に根っこが イーツパイで 掘れません。高い部分が掘れないのです。これには 頭を抱え込みました。
使う道具を見てください。


つるはしでも 歯が立たないでしょう。

兎に角根っこを 切り取るのみです。 細かな根を残して置くわけにはいきません。

高さを低くしてから もう一度切り取った竹の根元を揃えます。

そして 赤く塗ったところの竹まで刈り取らねばなりません。


天候次第の仕事になるでしょう。