35日忌と49日忌を済ませました。

朝、目が覚めると空はカラリと晴れて、昨日までの荒れ狂った台風8号はまるで嘘のようでした。

昨日は嵐の中、千葉から東京から身内の方々が集まってくれて義母の35日忌を執り行いました。
これでお骨を持って東京へ帰るのだというと「49日忌もやりましょう。」と言ってくれました。有り難いお言葉、甘えました。

帰りは、皆んな西へ東へチリジリバラバラ出発したのに、東名高速のサービスエリアではバッタリ出遭ったそうです。笑いながら電話をかけて来ました。 

今日は仏壇の撤去です。義父の仏壇をわが家から無くす日です。
先日、魂抜きの済んだ仏壇が葬儀屋の手によって持ち出されました。
仏壇の有った場所は畳の色が変わっています。

畳さんご苦労様でした。重かったことでしょう。
もう重い物は置かないからね。 なーんて言ってもすぐ何かで塞がってしまいそうです。