遅々とですが、行事の半ばに達しております。

わが家の大事な行事は半ばまで達しました。

義母の葬儀が済んで、後処理に取り掛かりました。

それはやがて来る49日が済むのを待って、いよいよ東京・小平の小平霊園への埋葬の準備に取り掛かります。

現在有る仏壇の内一つ、義父の仏壇に義母の位牌を入れることに成功しました。義父の宗派と義母の宗派が違っていたものを統一して、納まる仏壇を小型化しました。

そしてその仏壇の「魂抜き」と、統一した位牌に「魂入れ」を本日済ましました。
厳粛な行事でした。
それに飾った 水 塩 米は、家の周りに撒きました。

しばらくすると 鳩がやって来て 撒いた米をついばみ始めました。


そして花壇の赤い花が一段と輝きを発しております。
流木の入れ物も活き活きとしております。



これでわが家での行事は、残すところ一つとなりました。
49日が過ぎれば、

わが家の仏壇は一つとなります。普通になります。家内の手間が少しだけ軽くなります。

まだ終わってはいませんが、やれやれです。