今日は早くも6月2日、月曜日

予定表にはちゃんと書いてある月曜日、ごみの日です。
7時前に外へ出ました。
沢山あるごみ袋、でも既に姪が1輪車で集積場まで運んでくれてありました。凄く訓練された行動です。恐れ入りました。助かります。

床屋に電話をしました。「今日は予約が取れますか?」
床屋の奥さん、悪くも無いのに「ごめんね、今日は月曜日なの、定休日ですよ。やりますか?」

あわてて、謝りました。「とうとう 頭に来たか。」
うそ! とっくに頭には来ています。1日の内 何回もこの調子です。


外は猛烈な暑さです。ちょっと居ただけで 額から汗がポトポト、家内は言います、「この暑いのに自殺行為よ、笑いものよ」
この言葉は 天使の言葉。
血圧を測ります。高い方が 70〜90 これは低い。
テーブルにつけば そこには冷たい飲み物、グーッと飲んでひとやすみ。


竹はどんどん伸びていきます。
見ている間に伸びるのがわかります。(うそ)


自作の水鉢の水の入れ替えをしました。
中の蛙は2匹です。でも今は1匹は散歩中です。
蛙が気持ちよさそうです。 じーとっ見ていると 冷たい水に引き込まれそうです。


水遊びがしたい。

岡山と東京から小さな子供がやってきます。
綺麗な水で思い切り遊ばせてやりましょう。
あと 2か月、待ちどうしいね。