雑草が伸び放題 見るだけで 疲れてしまいます。

多少は家内も 草刈りをやったでしょう。

でも 草の成長には 敵いません。

家のまわりは まだまだ あります。



陽射しは大分弱くなりました。
でも わたしの体力では 草刈りすら ままなりません。

電動草刈り機は 楽です。 が 左腕がしびれます。
もう少し待ちましょう。

亡くなったわたしの母は言いました。
「草刈りなんて 放っておきな、冬になれば 皆枯れてしまうよ。」
そう言いながら せっせと草刈りをしていました。

わたしも言いましょう。「止めとけ 止めとけ 冬になれば 皆んな枯れてしまうよ。」ってね。

やがて秋が来ます。すると草むらから 虫の㋧が聞こえて来ましょう。