グミが兜の横に、そしてサクランボが伐られました。

庭のグミが見つかって 玄関に飾られた兜の横に活けられました。

グミの実はもう少し待たないと食べられませんが、活けるには丁度よいタイミングでしょう。




そして伸び過ぎたサクランボは とうとう伐られてしまいました。
サクランボを摘むには 伸び過ぎて手が届かなくなってしまいました。

手が届く高さまで 切ったようです。
この高さなら 防鳥ネットも架けられそうです。

伐ったのは 姪夫婦です。昨日のことです。
不慣れな 二人では 可哀想です。
病院の帰りを早めて 手伝いました。 使う道具からして違います。
切るために姪夫婦はチエンソーを買い求めましたが、道具はそれだけでは足りないのです。
わたしの道具で大助かりです。      姪夫婦は
作業が楽しくなってきました。 汗だくで四苦八苦の作業が 今度は鼻歌混じりに変わりました。

太い木を切るだけでは ないのです。細かく切り刻んで袋詰めしなければならないのです。 それが大変なのです。 数倍の仕事量です。
これらは 普段わたしのやっている仕事です。
慣れたわたしが手伝って 仕事はアッという間に片付きました。

仕事の方法が解れば 今度は楽でしょう。