雲一つない青空ーーー

朝飯が済んだのは10時半。遅い朝飯が特に遅い。
家内の得意中の朝寝坊。誰からも文句は来ない。

でも、雲一つない日本晴れ。じっとしては居られない。

どこかへ行こう。

東西南北、まず西はダメ。だってテレビで騒いで居るじゃん。腹痛の休校。うつってはたまらん、浜松。

東がいい。それも日本平東照宮。ケーブルカーを使えばすぐだ。たいして歩かない。
国の文化財になる少し前に行ったのだ。あそこがいい。即決。
日本平から見る富士山、あれをバカチョンで撮りたい。

三保の松原、あそこも富士山が登録になる少し前に行ったっけ。)

朝飯は食べたが、静岡に着いたのは2時半。片腹が空いた。安倍川餅が食べたいな。安倍川の餅屋は駐車ができない。登呂遺跡の所に「安倍川餅」が有ると聞いた。
ようやく探し当てた。ここも駐車場が狭い、が、登呂遺跡の駐車場を利用すればいいじゃあないか。

道中からの富士山は素晴らしい。が、日本平からはもっといいじゃあないだろうか?
が、日本平に着いてみたら「遠くて、ボケた富士山になっていた。」

シャッターポイトの割には今ひとつ???


ケーブルカーで待望の東照宮に着いた。が、奥の院には家内だけに行って貰った。
階段の1歩が踏み出せないのだ。膝は重傷だ。これは意外だった。
無理して登っても下りはもっと厳しい。ここで諦めるのは情けない。

博物館への階段に座り込み、老人が登って行くのをただひたすら眺めていました。

「後ろ向きで降りると楽ですョ。」こんな家内の声が聞えてきました。老人会の集まりでは、皆真剣です。ここまでしてやるか?


後ろ向きで降りられるならば、後ろ向きで登れないか?
やってみました。ダメでした。
後ろ向きで降りられるが、登れません。
でも、この言葉は絶対に役立ちます。何時かは。やがて。

お土産に「破魔矢?」を買いました。
並んでいるのを見てたまらなくなって買いました。家内が。

早速家の玄関に鎮座です。


帰りがけにちょっと。バイパスのパーキングでしずおかおでんとカツ丼を注文。カツ丼は色んな所で食べますが、驚きました。こんなところでこんなに厚いトンカツが出てくるとは。米もまあまあ、たれもまあまあ。容器が今一。意外な儲けものでした。