1月も早や半ばを過ぎて・・・

空はからりと晴れ渡り、まぶしい陽ざしが降り注いでおります。
風さえ無ければ何処かへ飛んで行きたい気持ちです。

朝はバケツに薄氷が張るようになりました。これが冬の朝ですね。

陽ざしが強くなると、木々が勢いを増します。

ネーブルはからきしダメですが、甘夏はそれでも期待の半分ほどなっております。

じきに採る日がやってくるでしょう。

樹を思い切り切り詰めたけれど、意外に結果はよかったです。


梅では失敗しました。今年も実はどうでしょう?花だけは咲き始めました。
撮るには早すぎる花ですので、替りに思い切り咲いている福もちの花を撮りました。

この花は鳥も食べに来ません。どうしたのでしょう?



寒い日が続いております。寒いとどうしても膝の具合が良くありません。膝が悪いと頭の調子も良くないのです。連動しております。
そこで、寝てばかり。 なので、腹もすきません。食事も省きます。


流木は手に付きません。作業道具には油を差しました。チエンソーの刃は研ぎました。道具の手入れは済みました。が、身体の手入れは進みません。
寝てばかりでは体力が落ちます。

すでに玄関の花が替っていました。注意してみると家内も中々まめですね。参りました。