家事は一切しないので

炊事 洗濯まるでだめ ましてや家の掃除など てんでやる気が起きません

頼まれても 耳が聞こえません。やっていても目に入りません。

庭の世話は 力仕事なのでしようがなく 身体を動かします。それがわたしの仕事です。

花を買って来て 飾ることなどやりません。 仏さんにお墓 すっかり家内の役目になっています。 家の松飾もありません。
しめ縄飾りだけは 買って来て貰って 高い所に飾ります。これは辛うじてわたしの役目になっています。

家の花は家内の仕事です。
梅の枝が水盤に挿してありましたが、少しも進展しませんでした。

水仙の花は 外の植木の間から顔をのぞかしていますが、切り取られる様子もなくいつまでも其の儘です。
 


代わりに梅の切り取った枝には 南天がようやく刺されました。

梅の枝は二本です。どうするつもりでしょう。

暮れになると大きな百合の花がバケツに入ります。それも沢山。



ちょっとした家の仕事をするときは 散歩はおあづけです。

今年は後何回 散歩ができるでしょう?

散歩をしないと 足がこわばります。 困ったものです。



風は無く 空はどんよりとしています。
時間はある 散歩に行こう。
おや 冬休みに入っただろうか。否に子供が居るな。


手ごろな 6600歩でした。
でも 足が重い。 手ごろでは なかった。