時々冷え込むように なりました。

あちこちで 菊の展覧会が始まりました。

展覧会を拝見すると 皆んな見事なまでの仕上がりです。

ほれぼれしますが、わたしには手が届かない代物揃いです。

あそこまでにするには 大変なご苦労があったでしょう。 拍手。

それに引き換え わたし達は こんな小さな菊で我慢しています。

野に咲く菊とでも 言うのでしょうか。



剪定・伐採した樹々の枝が枯れて残っています。

これらは 袋に詰め込んだり 束ねたりします。
それが済んだら 集積場へ持って行きます。

このところ 風が強くて 外へ出る気が起きませんでした。
すっかり元気がなくなりました。

寝る時 上を向いて寝ていますが ふとしたことで横向きになりました。
すると 腿(もも)の上側が 激しくつりました。
疲れが残っていたのです。気がつきませんでした。
甘夏の樹に登った時間が長かった為でしょう。


この歳になると やすみ やすみやるのが 必要になるんだと痛感しています。 情けない実感です。