チエンソーの刃研ぎのヤスリ、テストで切ったものは・・・

昨夜、チエンソーの刃研ぎ方法で何かいい方法はないものか?と考えていたら
使い古したヤスリも手元の方は殆ど使って居ないことに気付きました。そこで安価なこんなやりかたを考えつきました。
丸ヤスリの手元の方をつめて、先方の使い古し部分も切って、ドリルに咥えこめば、簡単な電動ヤスリの出来上がり。

丸ヤスリ 4mm

手元のビニールのハンドルを外す

手元と先端を切り詰める

ドリルに咥えこんで

刃研ぎ開始


とまあ こういうわけですが、使い古しのヤスリでは素晴らしい切れ味は甦りませんでした。


が、自分の足には素晴らしい切れ味が確かめられました。

さんざん使ったチエンソー、何年も何年も使い続けたチエンソー、足を切ってしまいました。

血液の流れを良くする薬を服用しているせいか、滴り落ちる血は止まることを知りません。
紙はふんだんに車の中にありますが、包帯がありません。このしたたる血をそのまま座敷には上がれません。

家内を呼び出そうと携帯にかけますが掛かりません。119は気まずい。
止むを得ず、自分で運転して近くの外科へ直行。すぐさま処置に、途中血圧が急降下。救急車で市立病院の救急へーーー
とまア、とんだ結末にあいなりましたトサ。  チャチャン。

今宵は静かに休みましょう。


この後もっと良い方法を見つけました。
「石材用の砥石」をドリルでまわします。
石材用砥石は粒度が細かく、厚さは2.5mmです。今迄使っていた4mmの丸ヤスリの個所には余裕で入ります。
所定の個所に砥石をセットしたら、回転自由なドリルで初めは超低速で段々速度を上げて切削します。
砥石は@100円です。ドリルは小形変速機能付きです。回転も左右どちらでも。交互にある刃も位置を変えずに其の侭進めて行けます。
このドリルをお持ちの方は、安い砥石で思い切りテストしてみてください。切れ味最高。しかも速い。