うっかりしていて、とんでもない失敗をしていまいました。

「石の花器」を彫る時には、錐の先を2重の皮手袋を嵌めた左手で固定します。

何故2重かと言いますと、摩擦に耐えることと 怪我の予防です。

木を彫るようになってからは、綿手袋にしております。

これが失敗の原因でした。

綿手袋は、巻きこまれます。巻きこまれると それに引っ張られて手が傷つきます。大事故につながります。

実は それを やっちゃいました。

みごとに手袋が巻きこまれて、破れてしまいました。

当然 指先も引っ張られました。
この刃先は非常に鋭利です。バッサリとやられました。

幸い 傷は浅かったですが かなりの広さです。骨は大丈夫でした。

どんなときこの状態が起きたかと言いますと、小さな木の塊をくりぬいて 花の入った鉢が入るようにしている途中です。

この写真では解り難いですが、出来上がれば解ります。


今後は皮手袋にします。  おわり。