今日は大祭りの最終日

3日間天気に恵まれて盛大に行われた大祭り「島田の帯祭り」は、今幕を閉じようとしております。

混雑を嫌って中々足の向かない街道の大祭り、少しだけ雰囲気を味わって来ましょう。と出掛けましたが時間的に遅くとっくに大奴の列は過ぎ去っていました。帰りまで待てばそっくり見られますが、それには膝が言うことを聞きません。


島田大祭り・元禄大絵巻の行列、配布されたパンフレットです。



行列の最初の方に出てくる「大奴」の帯はきらびやかで豪華ですが、写真に撮れませんでした。ので大井川の守り神「大井神社」にあるブロンズ像にて・・・


行列の終わりごろは「屋台踊り」と「屋台の引きまわし」があります。ここには町内会の面々の総動員です。
「屋台」の上には「名の知れた長唄のお師匠さん」達がズラリと名を連ねております。・・・・ここは見処・・・・


やはり祭りには小さな子供が必要でしょう。可愛らしい子供が



祭りには写真がつきものです。
みなさんは良いカメラで良い角度で良い被写体を撮りますが、わたしにはそれは適いません。
撮った写真は殆どボツになりました。