大きな網目の全長5mのタモを構えて・・・

突然わが家へやってきた東京在住の姪の孫一人、前の畑で大量の蝶を見つけてしまいました。
サア大変だ。
自分の被っていた帽子を振り回して、蝶を追いかけまわしはじめました。
息子の飛び回る姿に母親はただ呆然。

生憎小さなタモが無いので、「何でもいいや」とばかりに作業小屋に立てかけてあったわたしのタモを差し出した。

実はこれが全長5m、小さな魚は網目から逃げ出してしまう。ある意味で特殊なタモです。
当然蝶は網目から逃げ出します。

これを持って蝶との戦い
 をどうぞご覧ください。

で、蝶はとうとう採れませんでした。

これは誰が一番楽しんでいたでしょうか?  それは わたし。



日にちは変わって今日は4月7日、朝から寒い日となりました。
朝飯をすましてから、サア    一眠り。ふとんに潜り込んでしまいました。
目を覚ましたら、11時、家内はコインランドリーから帰ってきました。

この天気が良いのに何故コインランドリーかと言えば、外には干せないからです。
花粉症が怖いからです。  

乾燥機付きの洗濯機、いわゆる自動洗濯機は買ってそうそうメーカーを変更しました。
あまりにもお粗末なT社の洗濯機、明らかな部品不良なのに交換に費用を請求されました。それに床が壊れるほどの振動、いくら直しても治らない。
安ければいいってもんじゃあありませんよ。これは愚痴かな?

乾燥機はもういいや。乾燥機なしの洗濯機をメーカーを変えて買いました。 のは過去の話。


外は大分暖かになってきました。
流木が替わりました。皮ハギを始めました。


今のこの大きさは 70×70cm あります。大きいです。