クロ竹は食べられるだろうか?

流木の花器台を作っている最中に 家内から「クロ竹が生え始めたよ。」と言われました。
見渡すと随分生えています。
「試しに 食べてみようか?」と よからぬことを思い付きました。
根曲がり竹は 食べられるのに 何でクロ竹は食べないのだ?
見かけは 似たようなもんだ。と、捨てずに採ったものを家内に渡して「焼いてみてくれないか?」と頼みました。
試しなので 少量です。

昼前に見たら 洗ってざるに入っておりました。

今夜は クロ竹がたべられるぞ。内心期待で胸が高鳴ります。

流木の花器台は 矢張り穴は避けられませんでした。
表面にこれだけの穴があいていると 載せるものに制約が出ましょう。

載せることには損をしましたが、穴のあいた花器台も乙のものでしょう。