今日も雨、出かけるのは億劫だな


春らしくなって、昨夜はとうとうエアコンを付けずじまいでした。今迄は、人間のためにも、猫のためにも、たとえ低めでも必ず付けていました。それだけ暖かくなった証拠です。
私の住む島田市は、静岡県のほぼ中央にあって、大井川の河口から20KMほど遡った所にあります。冬の風の吹く日は、北海道より寒いそうです・・と、北海道からきた人が言っていました。大井川の空っ風が吹かないときは、たとえ真冬であったとしても、春先のような暖かさです。雪は年2回ほど、積もるか積もらないか程度です。富士山の姿を見るには場所によりけりです。手前に山が有る場所はまるっきり見えません。家のつくりが北海道とはお粗末なせいか、千歳から来る妹は家の中にいるとき、大変寒がります。
昨日、写真を間違えました。訂正することが未だ出来ないので、そのままにしておきました。