年が明けて2日目、島田市は穏やかな一日でした。




1枚目、2枚目は、世界に誇るわが島田市蓬莱橋
 3枚目は、日本一の牧ノ原大茶園から望む駿河湾伊豆半島

 http://aca4.o.oo7.jp/p024.html (定価より30%引き)     http://f.hatena.ne.jp/yoo-sann/
上のホームページをクリックすると、一覧表がご覧になれます。
さらに、掲載されている写真をクリックすると、拡大した写真になります。


昨日までは荒れた4〜5日でした。
うって変わり今朝からは、穏やかな正月となりました。
年頭の挨拶がてら外へ出ると、富士山がとても綺麗でした。遠くには伊豆半島駿河湾越しに眺められました。が、あいにくカメラの持ち合わせがないので、家に戻ってから写真を撮りに出直しました。
が、その時には富士山に雲がかかってしまい残念でした。

蓬莱橋は、ギネスブックに載ってるという、約900メートルの木造橋です。幼い時は茶畑に通うのによく通った橋です。

この橋が洪水で流されてしまうと大変です。金谷方面を迂回して茶畑まで通うのですが、リヤカーを曳く姉たちの後ろから泣きながらついて行ったことを思い出します。そのとき一緒に行った姪は、リヤカーの荷台にチョコンと座っておりました。姉たちとは17〜8才離れておりますので、そのような状景が描かれるのですネ。
沢山の思い出を育んだ橋です。

戦時中は、茶畑から空中戦がよく見れました。
3枚目の写真は丁度空中戦の方角です。この方角に今でも飛行場があります。


嫌な思い出が頭をよぎりますが、ずいぶん昔のことなのでサラリと忘れて、新しい年に向かって漕ぎ出しましょう。