流木の山野草鉢が出来ました。

2個は既にできていた山野草の鉢ですが、穴を深くしました。
3個目は、今回探して来た流木で作りました。
撮影の向きがよくないので、解り難いかと思います。


いずれも加工時に汚れたままです。

花(植物)を活ける人が、これをどのように加工するかは解りません。

わたしの役目は、良さそうな流木を探してきてこれに勝手に穴をあけるだけです。多分穴を開けるのに道具が無いのではないかと、想像しております。

この流木は、表面を何かで削って汚れを落とせばそれで決まりかと思います。


参考:ブロ友の方へ
   この手の流木の花器を無償で差し上げます。
   花を活けられますよ。その際は、下へビニールを敷いてスポンジを利用すれば便利です。
   また、ぶら下げたい方には ぶら下げられるようにします。
   普段お世話になっている皆様へのささやかな贈り物として。